タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ソフトフィルタの効能

 星用にレンズを購入した時、同時にソフトフィルタを購入し、そのまま保護フィルタのようにし外すことなく使っています。


 ソフトフィルタの効能として、星が滲み星座がわかりやすくなるということでした。
 実は、購入以来、フィルタ有無しで画像の違いを比べたことがなく、今回、カンボジア国境遠征で改めて確認してみました。

 中央にオリオン座、右上におうし座、右隅はすばるです。
 確かに、星座を構成する恒星が強調されて見えています。
 星の色も、滲んでいるためか強調されて見えます。


 ただし、オリオン座の恒星と比較すると、左下のシリウスは縦長に大きく膨れており、対角線で反対側のおうし座アルデバランも楕円状に歪んでいます。
 これはフィルタを光が通ることによって星像がゆがんだものと思われます。 
 

 同じ画角で比べればよかったのですが、これがソフトフィルタなしの画像です。
 寂しい限りの星空写真です。


 ソフトフィルタを使って正解、、、でしたかね。