タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ→スワンナプーム→フアヒン バス便再開

 パタヤ発着のバスには多種多様、多分10社以上あり、
・タイ北部~タイ東北部方面
・バンコク方面
・タイ南部方面
 と各方面向けで、各社にバス運行免許が与えられているようです。


 うち、パタヤ北バスターミナル発着の路線に、フアヒン行き and/or タイ南部行のバスがあります。
・パタヤ、スワンナプーム経由フアヒン行きの国営バス
・パタヤ→フアヒン経由→スラタニ(サムイ島へのふ頭)の民間バス
の2系統ですが、上記ニュースは国営バスの分が再開するというもの。
 南部行の民間バスはコロナ下でも運行されていました。


 2日に1便だそうで、パタヤで乗車すればそのままフアヒンまで乗り換えなしなので便利ではあります。
  ただし示されているサイトを見ると、フアヒンでの行き先は、フアヒン空港のバス乗り場までらしく、ここから市内に行くには別途、バス、バイタクorタクシーを利用する形になるようです。フアヒン近郊のリゾートホテルなどが最終目的地なら、タクシーを利用するのもありかとは思いますが、市内中心部に行くだけならちょっと面倒そうです。


 上記フアヒン経由、タイ南部行民間バスは、私は一度、利用したことがありますが、フアヒン手前の営業所(フアヒン空港前)での停車になり、ここからフアヒン市内まで数キロあります。実際にはそのまま乗車して、市内の交差点付近で「ここで降りるから降ろして、、、」といえば、営業所→市内中心部まではそのまま乗車していればいいだけなので、こちらの方が便利です。


 私ならどうするか、、、ですが、
・パタヤ→バンコク北バスターミナル(モーチット)までバスで移動
・モーチット・ミニバスターミナルからフアヒン行きのミニバスに乗りフアヒンまで
 を選択すると思います。


 圧倒的に便数が多く、フアヒン市内での降車ポイントも自由に選べますので。


++++
 現時点だと、自動車があるので、バスでの移動は多分ないとは思いますけども。