タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本⇒パタヤ

 朝ぶろに入って、出発準備中に成田の出発ターミナルを確認。
 成田で第一と第二を間違えると大変なことになるので。
 そういえば、前回、南北どちらのウィングだかわからず混乱したな、、と。

    ダンボール内には望遠鏡、パッキンとして煮干し徳用袋
 タイ航空は総重量で30㎏、一つの荷物20㎏までという制限があるので、ホテル風呂場の体重計で重量調整しているので、安心してカウンターに荷物を置けます。

 成田は改修されてキャパが増大、混まないですね
 もっともここは第一ターミナルの南ウィングなので、雑多な便が多い第二ターミナルの現状はよくわかりませんが。

 幸い雨に当たらず、空港まで到着。
 昨日段階でのオンラインチェックインでは真ん中の席でしたが、空港カウンターで通路側ゲット。今日は満席だとか。

 宇宙がどう出来たかの本。
 最終的にはビッグバンがどう検証されたかまで書いてあります。
 結局、搭乗口で待っている時からタイ到着、飛行機が停止するまで読んで上下2冊読了


 この時は、アインシュタインの一般相対論の章を読んでいるころ。
 往路で読んだ「僕らは星のかけら」とほぼ丸カブリの内容で、僕らは、、、のほうは、太陽のような恒星や赤色巨星内での原子の合成など、星のでき方の方が主題。

 成田を出て駿河沖上空で気流が安定せず、食事が出たのは熊野灘。
 チキンカレーを選択。出れば食べますけども、という感じ。
 到着間際にピザ風な軽食も出ましたがこれも完食。


 着陸したのはいいけれど、飛行場内でなぜか停止20分。こういう時、タイって説明がないのですよね、CAからシートベルトして座ってろというだけ。
 多分正直に話せないような事情なのでしょう。


 イミグレで多少混みましたが、いつものようにターンテーブルで荷物が出るのをひたすら待つので、焦ってもしょうがないという境地。
 結局、着陸後1時間で非制限エリアへ。

 パタヤで予約した運転手からは、イミグレで1度、ターンテーブルで1度確認の電話があり、アイムカミング。順調に合流して、空港を出るところの図。


 ずっと最内の追い越し車線を走行して1時間半でパタヤ自宅着。