タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

遠征初日

 リゾートホテルからの見晴らしはなく、かつ、夜の利用が多いところなので、照明ばっちりで、ホテルでの観望はあきらめています。


 このエリアは星を見始める前から着目していたところで、Khao Ang Rue Nai自然保護区はタイでも有名な自然の残っているエリアであり、「③湖畔」としたところはパタヤから日帰りで鳥見に来てもいいかなと、検討していたところです。


 事前には3か所、星見場所を設定していましたが、実際にはホテルから一番近い「①山際」で感触がつかめたので、ホテルにチェックインして、暗くなるのを待ちました。

 西の方向を見ています。
 この辺りでは一番明るい方向が西になります。
 見えているのは金星木星。


 無風、まだ昼間の暑さが残っています。
 この辺りは道路照明が気になったのですが、照明ポールはありますが点灯されていませんでした、、、節約なんでしょうかね?


 結局、空は十分に暗いものの、星は雲で寝ぼけていたので、機材は出さず早々にホテルに戻りました。

 

 リゾートホテルに戻るとここにも欲しがり君が待っていました。
 残念ながら犬君の食べられそうなものはないので、、、



*****
 今回ここにきて分かったことは、ここまで来なくても途中に、観測適地はたくさんある、、ということ。
 なぜここまで来たかというとホテルがあるからで、今回の経路上で観測場所に近いこれ以外のホテルはありません。


 例えば今日の経路上で、パタヤから1時間半とか1時間40分のところでも、観測適地が随分とありそうであり、近ければ必ずしも1泊する必要はないので、日帰り遠征の場所として仕切り直ししたいと思っています。