タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの運転免許証のままで運転できるのは9か国

 アセアン諸国内のラオス、ベトナム、カンボジア、ビルマ、マレーシア、フィリピン、シンガポール、ブルネイ、インドネシアでは、国際免許証は必要とせず、タイの運転免許証のみで自動車運転できるとのこと。


 ただし、この記事、タイ人向けに書かれており、各国の項で「パスポートが必要」とあり、タイ国発行のパスポートが無いと、すなわちタイ人でないとダメなのかもしれません。


 また、タイから陸路で旅行できる、ベトナム、カンボジア、ラオス、ビルマ、マレーシア、シンガポールについては、陸路国境を越えるための必要書類も書かれています。


 ラオスはタイからは一番行きやすい国のようです。
 自車の車検証などのコピーが必要とあるだけで、タイ国発行の身分証明書があればパスポートも要らないみたいなことが書いてあります。


 個人的に興味があるのはマレーシアで、陸路で自分の自動車で入れば自由に星見鳥見の場所に行けるのに、、、と思いながら、パタヤから最寄り国境まで1000㎞、それからマレーシア国内を旅行し、再度パタヤに戻るくらいならマレーシアでレンタカーを借りた方が安全/安価なのだろうと。、、、となると日本帰国時に国際免許証を取るのも一法かな?


+++
 記事を見て意外だったのはベトナムに関して。
 私がベトナムに駐在していた頃は、ベトナムでは右側通行(左ハンドルの国)で取得した免許証しか有効な免許証とは認めないとしており、日本で免許を取った私はベトナムで運転できませんでした、、、もともと運転する気などありませんでしたけども。


 また当時、ベトナム国内に自動車を持ち込もうとすると莫大な関税がかかる状況でした。ただし駐在員が自分のために使うとすると無税だったため、運搬費をかけても自動車を持込み、それをベトナム人に売れば儲かったとか、、、