タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝の買い物

 朝7時前にmakroに朝の買い物。
 涼しい内なので朝は爽快

 入り口前に設置された灌仏会の場所。
 右手前のカップで、花の香りを付けた水を掬って金仏に掛けます。


 遥か昔、4月8日の釈迦の誕生日に近くの寺で花祭りがあり、同じようなことをやったな、、、と。タイではソンクラーンの儀式で仏僧や高齢者から水をかけてもらいます。

 このところみそ仕立てで鳥野菜スープを食べていましたが、味噌を使い切ったので今回からはタイスープで。


 これだけ袋が並んでいても種類としては8種類程度。
 いつも買うのはAjinomotoの豚粉末スープです。

 各社鳥スープと豚スープを揃えており、これ以外だとキノコ粉末スープがあるくらいです
 想像するに、大都市/輸出用に食肉工場があり、その廃品利用としての粉末スープ製造があるのでしょうね。


 選ぶ際に見るのはメーカー名と「豚の顔

 ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん、カボチャ、トマト、鶏ささみ肉、粉末スープ
 ヨーグルトと食パン。


 最近、makroでまとめ買いしているので小銭が少なくなり、洗濯や飲み水を買う時に困ってしまう感じなので、数日おきに、makroとBIG-Cを交互に行こうかと思い、果物や甘味は購入せず。

 makroのスタッフは基本的にいつものような制服を着ていますが、構内を掃除しているスタッフはソンクラーン用のハワイアンを着ています。


 ハワイアンはソンクラーンの「正装」と思っていましたが、タイ人の目から見ると「スタッフの制服」という見方もあるようで、より好んで着ているわけではなさそうです。