タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

すばると金星の接近

 4/11にすばると金星が接近するので、1枚の画角に収めたいと思い検討。
 とはいえ、雨雲が続々やってきており、昨晩はもう何カ月ぶりになりますが、日暮れから夜明けまで星が一つも見えませんでしたので、4/11は曇り空でバツになる可能性も。


 現在、金星は宵の明星で、日没から数時間しか見えず、かつ、後半は地平線近くで星も霞むので、撮影好機は一晩でも1時間程度。

 一番画角の広い望遠鏡と天体カメラの組合せでみると、4/8頃からは同じ画角に入ります


 ただしこの場合、望遠鏡の口径がΦ40㎜なので集光力が弱く、希望としてはΦ72㎜の画角で収めたいところ。Φ72㎜に納めようとすると4/10にならないと1枚の写真に納まりません

 ちなみに最接近の4/11であればΦ72㎜の画角でコンパクトに収まり、この構図で美しく見えるのは、すばるが青白い星で、金星が黄色の星なので、その色の対照と思っています。


 なにより4/11の夕暮れに雲がないことを願いますが、その日一日限りだとチャンスも限られますので、手前の日付から試撮りをしていきたいと思っています。


+++

 パタヤは大雨警報が出ていて、西の空は雲で覆われていましたが、その雲の下のすばるを写せました、、、ただし、金星は雲にぼやけていますけど。