タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

浮月楼

 名人戦第2局は、最後、藤井竜王の猛烈な巻き返しであっという間の大差になり藤井竜王の勝利になりました。


 名人戦第2局が行われた静岡県静岡市浮月楼。
 徳川幕府第15代将軍慶喜が駿府に引退して居住した邸宅の跡が料亭になった場所です。
 静岡駅前、商店街に埋もれるように浮月楼はあります。


 私、平成20年前後、静岡市内で勤務しており、オフィスが静岡駅前にあったことから、この浮月楼には昼食であるとか、忘年会/送別会などで何度か利用させてもらいました。


 最初に利用した時、なんかすごいところだな、、、と思った記憶だけあります。
 ただしそれだけなんですよね、、、記憶が。
 今思えば、庭園を拝見したり、調度類を鑑賞しておけばよかったと、思っています。


 一生懸命に仕事に取り組んでいたはずですが、それ以外のことがお留守になっていました。
 土日、時間があれば本を読んでいたくらいで、余り旅行をした覚えもなければ、今のように天体を見ていたわけでもありません。
 徒歩で10分ほどのところにある駿府城も1度か2度訪れた記憶だけ。


 今その頃の代償で好きなことに励んでいるのですが、気が付くのがちょっと遅すぎたかな。