タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ショートコース再開


 朝5時50分スタート。今日の日の出は5時55分。再開初日だったのでちょっとゆっくり目に来ましたが、コースさえ手入れをしてくれれば、5時半でもOKという感じ。
 コースはこんな感じ、一面草ぼうぼう。幸い、昨晩は雨が降らなかったようで、草に湿り気はあまりありません。しかし歩くのもきついし、ボールを探すのも大変。
 もう5月、酷暑期なので、今日は最終ラウンド、8時ごろ、太陽のきつい日差しでまいりました。早く出ればそれだけ太陽の日差しもマイルドなので、次回はもうちょっと早起きして来たいです。

 ここだとまだボールが見ていますから。
 今日はさんざんで、久しぶりのコースだから、新品のロストボールにしようと意気込んで持ってきた新しめのボールが4個ほど、ロスト。
 それも場外に飛び出すのならあきらめがつきますが、ショートして、手前のラフに入ると見つかりません。ここだと15㎝くらいですが、40㎝くらいの草むらもあり、絶対にあるだろう、今度はちゃんと場所が分かる、、、とその場所に行っても、ボールが見つかりません。

さすがにグリーンの手入れは行き届いていて、その周りを囲むフェアウェイも刈り込んであるので、まずはフェアウェイに乗せること。そうすればボール探しは必要ありません。

バンカーもこんな感じ。今日も何回かバンカーに入りましたが、砂地でボールが止まっていたので、いつもと変わらぬバンカーショット。

事前調査を踏まえ、今日は長めのソックス。最初はチクチクしましたが、水を含んだ草の葉を押し分けて入っていきますから、選択としては良かったようです。

パタヤで初めて見た、インドトサカゲリです。ケッケッケッとキンキンした声で鳴き、縄張りを主張します。いつもは鳩とか、ハッカ鳥がゴルフコースあちこちにいますが、今日は鳩は見ませんでした、、、こんな感じの一面のくさっぱらになってしまうと、鳩には似合いません。

作業員4人で除草。トラクターで草刈り機をけん引しています。1H当たり小一時間というペースです。グリーンとグリーン周りは奇麗でしたから、昨日のオープン時から整備を始めたという感じ。あと2日早く始めてもらえれば、今日も気分良くプレーできたんですけどね。