タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

プレセペ星団

 夕方、金星が見え、夜8時半ごろまでは西の空に星が見えていました。

 5月一時帰国で持ち帰ったAM5赤道儀を動かすアプリは2種類あり、
① ASI Mount
② ASI Air
 とりあえず赤道儀を動かすだけなら①で動きます。
 起動すると星図画面が立上り、見たい天体をタップして指示すれば、鏡筒が自動的に向きます。ただし赤道儀のアライメント補正機能がないので、私のように概略北に向け、仰角は緯度を目盛りで合わせただけ、水平は確認しない、、、だと、ズレていきます。


 ①にSynScanのようなアライメント機能が含まれているのかどうか、判然としません。
 一応、目標天体に向けると「同期」というボタン表示され、これを押すことにしています。これによりアプリ上の位置と赤道儀の向いている位置が同期して、これ以降の導入で精度が上がるような気もしますが、取説等を見ていないので判然としません。


 昨晩はまだ新規購入iPadに②をDLしていなかったため、①で状況を再確認しただけでした。


 速やかに②に移る予定で②のDLだけは済ませたので、次回は②で導入追尾をする予定。 

 モアモアとしているのは、空に浮かぶ雲です。
 他の方の撮影された写真を見ても、プレセペ星団(M44)の星の周りに分子雲はなさそうです。
 これは3分ほどの露出ですが、10分間露出すると画面全体が白っぽくなっていましたの
で。


+++ 
でも満足です、4月初旬以来の星撮影でした。