タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Pattaya City Hall

 Pattaya City Hall パタヤに住み始めて7年近くですが初めてシティーホール、市役所に行きました。
 今朝も実はMakroからの帰り道、市役所の前を通りましたが、敷地/建物内に立ち入るのは初めて。

 通りから見るととても大きなタイ国旗が掲揚されています。
 最初のころ、シティホールと聞いて、公会堂のようなものをイメージしていました。
 中に入って、100%、日本でいうところの市役所であることがわかりました。

 3週間前に固定資産税の請求書が来ていて、いつもだと銀行で支払うので、コンドミニアム管理事務所で「どこの銀行か?」と聞くと、シティホ、シティホと聞こえるですが、よくわからないので書いてくれと頼むと、City Hall。

 駐輪場が裏の方にあるので、建物の裏側から入ると、どこがどこやらという感じ。
 とりあえず目についた人事部という部屋に入って請求書を示すと「ツー」、2階に行けということ?


 そのまま人事部を突っ切って正面側に回り込むと、Pay Tax Hereの看板。

 タイ語と英語で
① 整理券をとれ
② スタッフが整理券番号を呼ぶので座って待て (スタッフが資料を確認する)
③ 資料確認が終わるとスタッフが支払い用の整理券を渡す。
 カウンター7-12で支払う


 パタヤのイミグレでも、まず手前で書類チェックを受けて、その後、内部の専門窓口に行くようになっています。税金関係でも、書類チェックと支払いを分けるのはある面合理的なんでしょう。


 入口に1-5の窓口が並ぶのですが、実質、整理券で動いているのは1と2で、残りは税務相談みたいな窓口になっていて、私の番号74、ジェッシップシーが呼ばれるのを待ちます。
 15分くらい待って番号が呼ばれ書類チェックは1分程度、無事に支払い用の整理券獲得

 支払い窓口は確かに7-12ありますが、稼働しているのは1つだけ。
 5分ほど待って無事支払い。


 800バーツ、3200円程度。

 ちなみに、コンドミニアム各部屋には数か月前に納税額決定通知書が届き、3週間前に請求書が届いています。


 5軒が通知書すらポストからとっておらず、(不在)オーナーは納税義務さえ知らないと思います。 
 固定資産税は長らく免税でしたが、ここ2年程、徴税が復活しています。