タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

火金市場ほか

 昨日、火金市場近くの電脳ツッコムでパソコンを購入。
 メモリーの増設とアプリDLを合わせて依頼し、受取も兼ねてツッコムの10時半営業開始に合わせて火金市場へ。

 路上で売っているヘチマ、1個40バーツ160円
 タイ人もシャワーを浴びるときにヘチマで擦るんでしょうか。
 紐を付けないと背中をうまく擦れないと思いますが、昔の人はどうやっていたのでしたっけ

 ゴルフを再開したのでソックスを購入。当面3足購入。


 ソックスはすぐにゴムのところががばがばになってしまいます、、、安いからなんですかね、3足100バーツだから400円。これでもカンボジア国境あたりに比べるとちょっと高め。

ここ2回連続で厚揚げが並んでいません。
 おばさんにトーフミーマイ?と聞くと、手のひらをこちらに向けて回転させながら、モッレーオ。モッレーオは字義通りでは売り切れたという完了形になる意味なんですが、最初から用意していない場合にも使われます


 横に並んでいるのは春巻きで、タイだと春巻きの方が一般的でこれが山積み。


 対して厚揚げはタイではあまり見かけない惣菜なので、人気がなくてもう作らなくなったのかな?

 仕方ないので別の店で購入。こちらの店は安いんですが、ちょっと小ぶりで食感が、、、
 ここ何度か購入しているので、一口サイズに切るか?とは聞くものの、タレも串も付いてきません。


 タイ人はスナック代わりに歩きながら食べるので、竹串が必要であり甘辛タレも必要なのですが、私は惣菜として使うのでタレも串もいらないというので、もうその辺は顔なじみ状態。

 グアバとマンゴを2個づつ買って30バーツ


 マンゴは完全に旬ど真ん中で、ソイブアカオだとピックアップトラックにマンゴを満載して、4㎏100バーツなんていう感じで売っています。4㎏買っても食べきれませんしね。

 カシコンバンクの軒下で営業中の宝くじ売り。携帯扇風機を抱えて涼を得ています


 5人くらい並んでいますが、商売敵がこれだけ並んでは厳しいだろう、、、と思うのは日本人的な感覚。
 皆さん、宝くじの番号をみえるようにして売っていて、客は自分の好きな番号を探して定価の2倍とか3倍で買うので、縁起の良い番号に巡り合いたいので、なるべく宝くじ売りが大人数で売っているところを好むようです。

 昨日の領収証を示すと、「まだメモリの増設が終わっていない、30分かかる」とのこと
 そういえば、3年前もそんなことがあったな、、、と。


 昨日だって昼過ぎくらいに来たわけで、その時も1時間待てば仕上げるが、、、とのことだったので、では明日来るから、、、午前中でもいいかとの問いに、OKということでした


 まあここはタイなので、30分が1時間になり、、、となるので「午後に来る」と。