タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

またポチリ セールに弱い

 前回の一時帰国は5月では太陽望遠鏡を購入したこともあり、年度計画で整備していたΦ200㎜クラスの大型望遠鏡については購入をパスすることにしました。


 5月に大型望遠鏡を購入しても、観望/撮影は11月頃からなので、いかに、機材整備に時間がかかるとはいえ、半年間、機材を寝かせるのは忍びなかったので。

 5月の一時帰国を前にして、値上げのニュースが来て、やはり買うべきであったかと後悔
 この段階で、14%ほどの値上げ幅。


 資金的な余裕はあったものの、この時点で航空券はフィックスされ、持ち帰る荷物の配分も決まっていたので、望遠鏡を購入しても持ち帰ることは出来ず、、、もちろん、預け荷物の追加をすればいいのですけれども、そこまでしてと、、、結局、購入は見送り。

 次回8月の一時帰国でも大型鏡筒は見送って荷物配分を考えていましたが、セレストロン社の望遠鏡を扱う代理店から「数量・期間限定セール特価」ということでセール開始。
 現行価格から2割引き、5月値上がり前に比べても1割引きの価格設定。


 今回の荷物許容は25㎏+14㎏であり、工夫すると追加しても持ち帰えれそう。
 結局、ポチリ。


 自分なりの判断理由として、
・次々回の11月一時帰国で全部揃えて持ち帰っても、機材漏れがありそうで、
 事前に主鏡筒のみをタイに持ち帰って、機材確認しておく意味はある。
・主鏡筒以外のオートガイダーや写真撮影キットについては検討不足であり、
 これらの購入は次回廻し。
・今回購入は主鏡筒部分のみで、通称「ビジュアルパック」と呼ばれるもの。
 焦点距離2000㎜での眼視/撮影は可能。
・レデューサ等は含まれておらず、星雲/銀河の写真撮影は出来そうにないが、
 現時点でのテーマである惑星状星雲には対応可能。
・、、、


 結局、自分を納得させる屁理屈なんですけどね。