タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雨季のルーイ県 900mからの360度パノラマ

 ルーイ県はタイ東北部ラオス国境に接する県で、私が星について大学生以来の長い眠りから目覚めたのはルーイ県で降るような星空を見たからでした。


 ルーイ県はパタヤからだと自動車でギリギリ1日で到達できる距離650㎞約9時間に位置しています。朝早めにパタヤ自宅を出れば夕方前には到着でき、その晩、星を見ることができるかな?という場所。


 プー・パオー(パオー山)という山がルーイ県にあり、標高900mの頂上から360度のパノラマ展望が望める、、、という記事。

 天文機材を広げる場所もありそうで、見た目は良さそうな場所。

 Googleマップで写真を検索しましたが、駐車場やバイクで登っている人の写真はなく、写真のようなトラクターを改造したような観光自動車の写真ばかり。


 タイにありがちな、地元雇用対策というか、ビューポイントまでの道を開発して、地元車両のみを通行可能にしているようです。


 こういう場所って難しいです。
・夜間、ここに滞在していいのか? (タイ人はOKでも外国人は?)
・野獣(象とか、、、、)は問題ないのか?


 夜間滞在OKだとすれば、トラクターを一台借り切って、望遠鏡とか机イス等を自動車から移して頂上に持ち上げ、一晩野営覚悟で滞在してみたいものと思います。


 でもGoogleマップの写真を見る限り、夜、滞在した人はいないようです。