タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

減量、今日で1年

 ついに1年経過しました。


 1年前を振り返れば、もともとは「減量」ではなく「腹筋」でした。
 ゴロゴロを使って腹筋を強化するために、1日の回数を記録していくためにエクセルで表を作り、その際の一つのパラメータとして体重を記入していました。


 腹筋ゴロゴロについては、体勢が悪かったのかピリッと来ることが何度かあり、ちょっと危険かなと思って休止、体重の記録だけを毎日記録することに。


 一旦体重を記録し始めると前日の食事内容を振り返ることが多くなり、現在に至るという感じです。


 グラフの傾きを見ると、当初に比べると大きな変動が無くなり、また大まかに見て傾きは緩やかになっています。
 現時点での目標体重はグラフのゼロの地点で、おおむねあと2か月程度で達成かなとおもっています。


 この減量、ほぼ食事制限のみで実施しているため、
+ 良質なタンパク(蛋白質)
+ 野菜(ミネラル)
+ 果物(ビタミン)
 を摂取するように気を付けています。


 減量というよりは生活の改善という意味合いが強いと、私自身は思っています。