タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤマラソン 振り返り

 先週末、土曜朝、日曜朝にパタヤマラソンが開催されました。
 上図はフルマラソンの経路ですが、赤印が拙宅、橙印がスタートフィニッシュ地点です。


 コロナが下止みになり今年は再開後2回目となります。
 今回のスタートフィニッシュはパタヤ北にある商業施設Terminal21になって、拙宅前のビーチロードは往路、復路に選手たちが通過するポイントとなっています。


 コロナ前までは隣のセンタンが協賛しており、センタン前に選手たちが集合し、マラソン当日は近隣住民としては騒音で寝ている状況ではありませんでした。


 拙宅前のビーチロードにスタートのアーチがあり、スタートの数時間前からすぐそばで花火が上がり、来賓の挨拶がうるさく響き渡る、、、という状況で、寝ているよりは見物に行こうという感じでした、、、当時はコロナではないので群衆の中に入ることも気にしませんでした。


 対して、今年は拙宅前を選手たちが通過するだけになったので、時折沿道で声援する人たちの声が風で流されてくるだけであり、「ああ、やっているな」という程度になってしまい、関心事といえば開催中の道路の規制状況ですね、、、

 海外の招待選手もいるので、彼らがさっそうと走る姿はいかにも「セミプロ」という感じで目を見張るものがあり、観戦という意味では見ごたえがありますが、なにぶん、2時とか3時という時間帯なので、起き出してみることはありませんでした。

 記事によればスタートは午前3時となっていますが、タイアルアルで、来賓の挨拶があり、MCの冗長なしゃべりがありと、15分くらいは遅れて当たり前。


 スタート地点から拙宅前まで2㎞なので5分も待てば選手たちが来るのでしょうが、起き出して見てみようという気はまったくありませんでした。
 まあ当日は雨も降っていましたし、、、