タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パーキングサポートブレーキ作動 ??

 自動車を購入する際、ホンダとトヨタを比較したわけですが、ホンダには英文パンフレットがあり、トヨタにはタイ語のものしかなく、スペックのところに何が足されれてなにが何が足りないのかが、よくわかりませんでした。


 結局、トヨタ車を購入し、同じ車種の中では安全面の項目が一番あるものを選びました。


 実は今日、しばらくぶりに運転して、コンドミニアムの駐車場にバックで駐車する際、後方をカメラで見ながら、安全だろうとバックしたところ、いきなりガリガリガリ、、、と。
 アッ、ヤッチャッタかな、、、
 運転免許歴40年以上ですが、バックでぶつけたことなど無く、瞬間、頭真っ白に。


 落ち着いて駐車マスに入れてから、後方中心に自分の車を見回りましたが、特にぶつかった跡がありません。相手側の車にも目立った損傷無し。


 確かめ方が足りないのであろうと、一旦、自室に帰ったあと10分後くらいに再度、確かめに駐車場に行きましたが、わが自動車は特に損傷もなく、、、


 でも手応え的に、急ブレーキがかかったような感じで車が止まったものですから、ぶつかったのは確実のはず、、、4時間ほどモヤモヤした状態でした。

 トヨタの日本で販売されている車の安全絡みのところをチェック。
 この「パーキングサポートブレーキ」が効いたのかな?


 いまだに釈然としない状態ではあります。