タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本遠征 〇月ならどこ?

沖縄県:那覇気温 - 旅行のとも、ZenTech
 パタヤに居を定める時にお世話になった上記サイト。
 いまでも海外遠征先を探す際に役立てています。


 日本一時帰国の際に、ちょっと長め(2週間程度)の旅程を組んで、新月期に日本帰国し星見遠征を兼ねたものにしたらどうかという検討をしており、日本各地、ざっくりと検討。


 上記表は月当たりの日射時間です。日射量が多い=晴れ間が多いとして抽出しています。


 地の利というか、東京出身で全国に転勤しましたが、長かったのが北海道、東京、静岡、名古屋あたりなので、西日本に薄い検討になっていますが、ざっくり、エリアを決めるのならこれでいいだろうと。

 表ではわからないのでグラフ化しました。
 青くハッチングしたのは日本が寒く、かつタイでも何とか星が見える期間。
 検討としては5月から10月を範囲としました。


 現時点でバンコク発沖縄便は休止中で、本来なら対象外ですが、グラフで赤い線で描いたのが那覇の日射量が特徴的なため。
 ちょっと意外だったのが札幌で、6月くらいしか全国的に見ると優位性がなさそうです。
 暑い日本に滞在したくないので、長野とか松本あたりは良さそうです。
 また上記に関わらず、「足」を考えると成田からそのまま移動できる房総半島辺りが現実的なのかもしれません。


① 5月
 沖縄だけダントツで日射量不足。逆に言えば、5月はどこに行っても晴れ間が多そう。
② 6月
 梅雨に入るためか、梅雨のないといわれる札幌と、梅雨が終わった?沖縄が晴れ間上位。
 5位までの順位は、札幌、長野、松本、那覇、福島
③ 7月
 沖縄がダントツTop。このグラフを見てしまうと、沖縄しか選べません
 5位までの順位は、那覇、大阪、松本、福岡、広島
④ 8月
 夏の期間、明らかにダメなのは帯広、福島あたり
 5位までの順位は、大阪、勝浦、那覇、広島、松本
⑤ 9月
 沖縄が再び首一つ抜けてTop返り咲き
 5位までの順位は、那覇、広島、福岡、大阪、札幌
⑥ 10月
    9月10月は台風が来る来ないでばらつきそうです。
 現実問題としては、10月はビザの切り替え時期なので、期間によってはタイから出ることができないので、折よくビザ更新と新月期がズレれば検討対象という感じのようです。 
 5位までの順位は、広島、福岡、帯広、那覇、名古屋