タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のゴルフ

 昨日、1カ月ぶりくらいで星空を望遠鏡で見て自分なりのガス抜きが出来て、深夜の星空チェックもほぼ完ぺきな曇天であったため、今朝は心置きなくゴルフへ。

 格安のスマホの自動設定で今まで撮影していましたが、太陽撮影するために詳細設定を変えるなかで、ISOとかホワイトバランスをスマホでも変えられることがわかり、これはISO400で撮ったもの、、、だいたいこれが今朝のスタート時間5時40分時点での暗さ。


 今朝は東側に雲が残ったので、いつもだと3ホール目の途中くらいから明るくなるのですが、今朝は5ホール目くらいまで進まないと暗さがの残るという感じ。

 今朝はこのセッティング。
 朝起きてすぐにピッチングウェッジを抜きました、、、昨日寝るまではピッチングウェッジを入れる予定でしたけども。
 やっぱり次回はピッチングウェッジを入れましょうか、、、


 ピッチングが入れば、ほぼどのホールでもグリーンを直接狙えますが、今朝もそうでしたが敢えてフルスイングはせず、グリーン周りのフェアウェイに落ちるようにコントロールした方が落とせる場所は広くなりますし、平均2オン+平均2パットを目標にした方がトータル的にスコアがよくなる感じがします。 

 このショートコース特有なのかもしれませんが、グリーンは砲台気味でグリーンは狭く周りに砂場があります。
 最近はグリーン周りの土手にぶつけて上に跳ね上がらせ、ぽとりと旗の近くに落とす方法を極めようとしています。ダイレクトに狙って落とすより簡単のようです。

 ゴルフ場に落ちているヤシの実。
 熱帯ではヤシの実で亡くなる人が多いのですが、天から落ちてくるヤシの実が頭にぶつかって亡くなるわけではなく、ヤシの実を取るためにヤシの木に上り転落して亡くなる場合が多いようです。

 今朝は火金市場開催日なので帰り道に市場に立寄って梨と豆腐厚揚げ。
 それとソイブアカオのベーカリーでレーズンパンをそれぞれ購入。


 自宅に帰ってちょっと落ち着いたら、makroで食材の買出し。
 バイクのガソリンも点滅しているのでGSに行かないと、、、