タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

火金市場

 従前、火金は朝のタスクが一段落した10時-11時頃に来ていましたが、厚揚げが売り切れになる場合が多いので、最近はゴルフの後でくるようにしています。
 時間としては8時前後になるので屋台の準備が終わった段階で、客はまだ少ないという買い物には最適の時間帯です。

 厚揚げ5個購入した後にまだ5個残っているという状況。
 左の揚げ春巻きはいつも山盛りなのに厚揚げは作る量が少ないんですよね。


 ちなみに前回、ゴボウのかき揚げと思って2個購入した右のもの。
 なんていう名前かと聞くと「スウア」、、、蓮という意味かな?となるとレンコンかな。
 確か見かけはサクッとした感じですが、歯触りは硬めのイモというものだったのでレンコンと言えばレンコンかな、、、

 グアバ4つ47バーツ。1日1個のペース。

 すぐ黒くなってしまうからと購入を控えていたバナナ。
 バナナの根元を塗れたティッシュで覆っておくと黒くならないとのことなので一房購入

 鳥見を始める前までは眼鏡を用いていました。
 ただカメラと眼鏡の相性は悪く、今、鳥見も星見も眼鏡なしです。


 今年は免許更新の年です。私、「眼鏡着用」で運転免許証を登録しているので、眼鏡持参でないと更新もままなりません、、、眼鏡がどこにあるか探さないとだめなのと、ないとなるとこの辺りで探すのかな、、、50バーツ200円です。

 火金からの帰り道、ソイブアカオでいつものパン屋でレーズンパンを購入

 パンとバナナ、グアバと厚揚げを下げて運転