タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タオルケット

 確かamazonで購入したよな、、、と注文履歴を検索すると2016年12月にタオルケットを注文していました。私がタイに来て半年目での購入です。


 9月に入って雨季本番になり、朝方冷え込むようになりました。
 東南アジアにいると、「26度で冷え込む」という感覚です。
 12月頃には平均最低気温で24度くらいまで下がります。


 タイ人が実際にどう暮らしているか細かいところまで承知していませんが、ホテルなどで泊まるとエアコンは16度まで下げてギンギンに冷えています。
 ベトナムでもタイでも同様ですが、ベッドにあるのは毛布か、掛け布団。
 多分、エアコンをガンガンつけて寝るとすると毛布程度は必要なんでしょうね、、、


 私自身は天井ファンを付けている程度でエアコンはつけません。
 ですから毛布だと「暑い」という感じです。
 ただし今頃から冬にかけてだと朝方冷え込むので、何か上に掛けるものが必要となります
 薄物のタオルケットが必要になります。


 2016年、タイに来て最初の冬に「明け方寒い」ということでタオルケットを注文したわけですね。


 自宅はもともと日本人用に貸し出していたコンドミニアムの一室を買い取った形になるので、必要なものはあらかた揃っていました。
 当然、毛布や掛け布団はありましたが、タオルケットはありませんでした。


 その頃のこと、当然第一義的にはタイで探すわけですが、センタンなどのデパートでもタオルケットはなかったですね。今はあるのかな?


 amazonで購入したタオルケットは愛用しています。
 頭からすっぽりかぶっても暑く感じませんし、足元が冷えることもありません。


 ただし一揃えだとおいそれと洗濯にも出せないので、今朝、amazonでポチリ。