タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

金がなければ大使館費用で、金があれば自費で

 記事によれば6000人以上のタイ人がイスラエルにいるとのこと、、、
 これは帰国希望有無を確認できたタイ人ですから実際には1万人近いタイ人がイスラエルに滞在しているようです。

 イスラエルからの臨時便、2便で534人が帰国。
 いくら飛行機を飛ばしても追いつかないです。


 イスラエルには「出稼ぎ」に行っている人が多いので、イスラエルからの近隣、例えばドバイに一旦逃げるみたいなことは旅費の面、ビザの面でできないわけですね。

 イスラエルから40人以上のタイ人がタイに戻ったとのこと。
・15人は大使館の援助で(=無料で)帰国した
・26人は自費で航空券を購入して帰国した


 今回のイスラエルでの紛争に対して、タイは空軍機をイスラエルに派遣、この時点でタイに帰国できるタイ人を救出してタイにタイ人を移送しました。
 上記記事を読む限り空軍派遣は最初だけで、現在はタイ航空などの民間航空機を使っての移送のようです。