タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

迷惑露人国外退去

 ソイブアカオで様々な迷惑行為をしたロシア人が逮捕されたというニュース。


・許可なく関係のないホテルや店舗に侵入した。
・路上駐車の車のカギを開けようとした。人々が注意するとこれは自分の車だと主張。
・屋外に干している他人の洗濯物をゴミ箱に捨てた
 というのがロシア人が行った迷惑行為ですが、暴力等はなかったとのこと。


 警察到着後、男性は苦悩し偏執的な様子で、首尾一貫したコミュニケーションがとれなかったとのこと。ロシア人を落ち着かせることも含め、警察に連行。
 薬物あるいは精神疾患について警察からの発表はありませんでした。


 その後ニュースとして、このロシア人はビザ切れ不法滞在だったので国外退去になったとのこと。


 勝手な類推はいろいろできるわけで、
・タイに滞在する金がなくなった(ロシアからの送金が途絶えた)
・ビザを延長する種々の方策(一旦国境から出て再度戻るとか、ビザの更新)もできない
・ロシアに帰れば、例えば兵役義務があるのに国外に出た等により前線に送られる、、、等


 金さえあれば滅多なことでパスポート提示は要求されないので、同じホテルに居続けることは可能なのでしょうが、お金が無くなれば滞在する場所もなく、ビザ切れで早晩警察に逮捕されることは目に見えていますからね、、、


 中国でタイの首相がプーチンに「タイを訪問してください」と言ったとか。
 ウクライナ侵攻で100万人近いロシア人がタイに来ています。


 タイは貧しい国なので、金を国内に落としてくれる外国人は主義主張によらずウェルカムですが、金がない/貧乏な外国人はさっさと出て行ってもらう、、、だけですね。