タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

新500円玉

 新500円硬貨が発行されたようですね。
 実はどこでもらったかわかりませんが、令和5年製の500円玉が財布に入っていて、新しく光っていました。


 駅で切符を購入する際にはじかれて何度も出てきたので、偽硬貨?と不審に思っていたところ、どこだったかの自動販売機では無事に500円として認識され一安堵。

 ある駅で「新500円玉使えます」との表示があり、
 ああそうなんだ、新硬貨なんだ、だから自販機が未対応のものがあるのだ、、、と。


 海外居住者だからというのはいいわけにはなりませんが、日本滞在期間中はもっぱら現金でのやり取りです。
 多分、日本に住まわれている方だと、各種カードを使ってポイントを稼ぐなどしているのでしょうが、年に数回、日本に帰って来る者にとって、どのカードがどこに使えるというを考えるのは面倒で、交通系カードも含め使っていません。


 今、ほとんどの人が各種カードを使っているのでしょうね、、、
 だからわざわざ「この自販機は新500円玉は使えません」などと周知する必要もないのかもしれません。