タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

配信停止

 通販で物を購入すると、「当店からのメールを受信する」というボタンがあり、ボタンを押すとメール受信になったり、ボタンを押さないと自動的にメール受信になるというもの、いろいろあります。


 私の場合、基本的にメール受信拒否なのですが、ごくたまに「メール受信」の設定で物品購入してしまうことがあり、一度二度はそのまま削除ですが、度重なると「配信停止」のアクションをして無用なメールを受取らないようにしています。


 上記は楽天ショップのものですが、楽天の場合、ショップから送られてくるメールの最下段に配信停止ボタンがあり、全作業10秒ほどで配信停止完了となり面倒なことはありません


 ただし、どことは言いませんが、同様に配信停止のボタンがメールに記載されていても、HPにアクセスしろ、、、などと指定してくることがあり、その際に記憶もしていないパスワードの入力を求められたりと、面倒な会社のメールもあります。
 それが日本の一流企業なんですよね、、、


 結局、ジャンクメールとか迷惑メールに割り振って、受信ボックスに入ってこないようにするわけですが、相手側も適宜、アドレスを変えるようで「また来たか、、、」と思うこともしばしば。


 会社としては一度取引なり、関心を持ってくれた顧客に継続的に情報を流したいのでしょうが、逆効果なんじゃないでしょうかね、、、どこの会社とは言いませんが。