驚いた点2点
遊戯王というコナミのトレーディングカードゲームで用いられている50バーツ札で、タイ携帯電話の自動トップアップ機での支払いが出来てしまうという記事。
手に持っている50バーツ札は、タイ文字で50と書かれているのでタイで作られたもののようで、これがコナミの商品なのか海賊品なのかは不明。
トップアップは、プリペイド携帯でプリペイド残高を増やすことを言い、私も以前はプリペイド携帯を使っていたので、毎月、残高補填していました。
① この娯楽用模造紙塀で自動販売機が作動してしまうという事実。
模造紙塀を制作した人に不正使用の意図があったとは思いませんが、そういった似非品で自動販売機系の機器が正しい紙幣と認識してしまったわけで、
・紙幣読み取り精度の低さ
・模造紙幣の精巧さ
・模造紙幣を作る人の刑罰に関する知識の低さ、、、タイでも違法です
に驚かされます。
日本であるならば、おもちゃの紙幣を正しいものとして認識することはないでしょうし、製作者側も贋金作りに関与したくはないでしょうから、大きさとか模様を変えるので使用できることはないと思います。
② このSNSを読むために、タイ語⇒日本語の自動翻訳を実施しています。
タイ語の文章を読んでいただくと「191」という数字があります。
タイの警察への通報番号です。
これが日本語訳だと「119」に入れ替わっています。
数字をそのまま移し替えるのではなく、意味を判断して翻訳言語で使われる意味を踏まえて翻訳されているわけですね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。