タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の火金市場

 昼前後、とてもとても暑いソイブアカオ
 じりじりと太陽が照らしています

 何となくマンゴーを買うのだ、、、と市場に来てみたものの、そういえばあと1個、冷蔵庫にあったな。ということは中1日後でもいいのか、、、と。


 マンゴーの値段は㎏25まで下落。もう完璧に旬の値段ですね。

 マンゴーのことを考えていたら、トウモロコシがもう在庫切れであることを思い出し八百屋へ。3本選んで帳場に持っていくと重量を測らずにビニール袋に入れて45バーツ。


 1本15バーツなんですね、比べてみると1本1本暈も見栄えも違うので本当たり単価だとアトになればなるほど見栄えの悪い細いものしか残らないのでは?

 市場の通路を歩いているとクラクラします。
 風が通らないので長くいると倒れそう、、、そんな中、食事中の女性も。


 テーブルの上に載っているのは無料の薬味。
 モヤシみたいなものもありますが、単なる草もありその葉をちぎって口に入れています。

 今日選んだのは手前中のナスとひき肉の炒め物と中奥のショウガ千切り炒め。
 各々30バーツずつ頼んでご飯を入れて70バーツ。