タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の太陽

 3晩連続で星を望遠鏡で見ていません。
 一つには天候不順で二つ目は満月。
 となると太陽を見ようかと。


 日本で太陽を見ている人からは「大きなプロミネンス」という投稿があり、じゃあこちらでも見てみようかと。

 確かに大きなプロミネンス
 見ている間に形が変わっていきます

 こちらはおとなしめのプロミネンス

 光球面の撮影はいつもこんな感じで、全面が均一の光量にならないのが難点。 

 微細な模様が見えます

 このところこのFRA400は遠征用に組んであるため、そのセッティングで機材を直列に組んでしまったためバランスが取れず、一旦赤道儀で自動追尾させましたがどうもうまく動きません。


 見るからに後ろ側が重そうです。

 そういえばバランスを取るために天頂プリズムで曲げてアーム長を短くしていたなあ、、、と思い出してやってみると何とか前後のバランスが取れました。