タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

流行語大賞

ユーキャン新語・流行語大賞2023、年間大賞は「アレ」 | リセマム


 実はこの中でちゃんとわかる言葉は「観る将」と「闇バイト」だけです。


 阪神が優勝したことは知っていますが、「アレ」は全く意味が分かりません。
 「生成AI」は何となく理解しているという程度。進化したAIという程度の認識。


 「地球沸騰化」を改めて調べてみると今年の7月頃に流行った言葉のようです。
 7月は日本の夏で私の感覚だと夏の暑くなり始めで、実際には8月や9月の残暑の方が厳しいなという認識です。
 多分、日本の7月が暑かったので、日本で話題になったという言葉なのではないでしょうか、、、文脈的に言えばグローバルな意味合いですが。
 タイの7月は雨季なので暑くありません。例年、日本より気温は低いです。
 日本に住んでいるから「地球沸騰化」という言葉になじむのだと思います。


 残りは敢えて調べる気もなく、世間的にも10年後には忘れられてしまう言葉なんじゃないでしょうか。


 多分多くの言葉は、TVのワイドショーなどで話題になった言葉なのかな、とも。
 私自身、日本のニュースはYahooニュースの見出しを見る程度なので、結果的に流行語には疎遠になります。


 日本人としてあまりにも寂しいと感ずるか、そういう人もいるのよねと自ら思うのか。


 海外でしばらく生活することを選んだ身として、余りにも熱心に日本の情報を追いかけるのも変だなと思っていて、現状程度の日本とのかかわりでいいのかなと、思っているところです。