タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

エータカリーナ星雲

 りゅうこつ座 NGC3372(C92) エータカリーナ星雲 
 SE120+クローズアップレンズ(No.3)+QBPフィルタ+ASI533MCP+AM5赤道儀


 前夜に引続きΦ120㎜鏡筒で撮影したエータカリーナ星雲


 仰角が低くバックグラウンドが地上光で明るいため、
 前夜は180秒露出としましたが、全体的に白く仕上がり過ぎました


 ということで今回は露出を120秒に抑え、感度は前回並み(gain300)としました
 バックは黒く引き締まったものの、次の写真に比べると本来の星雲が上手く写っていません。もうちょっと写ってもいいですね。これは次回以降の課題。

 りゅうこつ座 NGC3372(C92) エータカリーナ星雲 
 FRA400+0.7RD+QBPフィルタ+ASI533MCP+AM5赤道儀


 焦点距離が前者は477㎜、後者が280㎜ これにより画角が変わります
 F値が前者はF=3.98、後者がF=3.89 ほぼ同等になっています。


 露出は前掲写真と同様に120秒、gain300です。
 これでベストかなという出来です。


 撮影時刻は朝4時21分から4時50分の30分間。
 エータカリーナの南中時刻は午前5時5分なのでほぼ最高高度での撮影
 また今日のパタヤの日の出時刻は6時34分なのでギリギリ薄明の影響は受けていません。


++++
 冒頭の写真は2枚玉アクロマートレンズの鏡筒で実売5万円
 2枚目写真は5枚玉アポクロマートの鏡筒でレデューサ込みで20万円以上


 比べてみてしまうと、5万円鏡筒の画像は
・星粒が大きい
・画像周辺部の星が潰れている
 、、、値段相応という言葉なんでしょうね。