タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の星見

 午前1時半から5時半まで延々4時間の電視観望。
 前半はΦ127で、後半はΦ72。
 後半は、次回以降、遠征で使う機材の使用性の確認。

 Φ72で電視観望したC92 エータカリーナ星雲。
 後半2時間くらいかけて、この星雲だけを撮影していました。


 もともとアルゴ座という巨大な星座があり、これはアルゴ船というギリシャ神話に出てくる船をイメージた星座。星座として大きすぎたので、これを分割して幾つかの星座に分けていますが、この星雲がある部分は船の竜骨にあてがわれ、今ではりゅうこつ座という名前になっていて、このC92は船の竜骨の先端に灯る赤いランプに見立てられています。
 

 これはメシエ46に重なる形のNGC2438をΦ127㎜で電視観望したものです。


 NGC2438がカラフルな色(緑、オレンジ、黄色)で浮かび上がっていますので、惑星状星雲NGC2438を見るという目的は達しています。


 でも、明るい星一つ一つが爆発したかのように火花みたいなものが出ています。


 これを出ないようにするにはいろいろな方策がありますが、ある程度の金をかけてそれをやるのかどうか、少なくとも今シーズンはないかなと思っています。