タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

なんと今朝は21℃ 寒くて寒くてやってられません

 今朝も午前1時起床。
 午前3時ごろまではいつもの調子でしたが、その後強い風が吹き始め、急激に寒くなりました。


 最近は蚊取り線香を付けていることもあり、ずい分と軽装、、、パンツ一枚で星を見ていましたが、耐えきれず外出相当を装着、、、スラックス+ソックス+長袖


 午前5時まで星を見ていて、5時半からゴルフに出る準備。
 一応身だしなみとして髭剃りはしますが、水道の水の温かったこと。


 ゴルフはスラックス+半袖ゴルフウェアで、この格好でバイクでゴルフ場に向かいます
 切る風の冷たいこと。

 あらためて確認すると本日の最低気温摂氏21度。


 Amphoe Bang Lamungとあります。
 Amphoeは「郡」、すなわちバンラムーン郡。
 パタヤは地方行政的にはバンラムーン郡に属しています。


 そういえば、、、ですが、パタヤにやってきた7年前も12月の寒さに大騒ぎしました。


 タイといえば常夏の国、しかも北部タイと違ってパタヤは冬でも寒くならないイメージ
 一応日本からは、ベトナムで使用していた軽装を中心にタイに持ち込んだ関係で、長そで長ズボンは持ち合わせていませんでした。、、、あの頃はソックスもありませんでしたね、、、


 ちょうど12月の20日過ぎに寒波がやってきて、コンドミニアムの外に出るのもつらい数日間を過ごしました。、、、慌ててユニクロで冬着を買い足しました。


 ただし、パタヤで寒さを感じるのは今頃だけです。
 一旦、体がそういうものだと慣れてしまうと、特段の寒さを感じなくなります。
 人間の順応力なんですね。