タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Emperor's Birtday

 12月22日
 朝、iPad画面を見て「摂氏21度」と表示されたときには、まあそうだよな、この寒さだったらと。


 ただそこに、Emperor's Birtdayとあり、???
 天皇誕生日の英訳がEmperor's Birtdayです。

 私にとっての天皇誕生日は4月29日です。


 平成になり天皇誕生日が12月23日になって、だいたいこの頃は仕事納めに向かってバタバタしているころで、「クリスマスのあたりの日」という認識になっていました。
 また2000年代の終わりころ、すなわち平成20年代の初めころ、私はベトナム駐在になったので、あまり日本の祝日を意識しなくなりました。


 そして平成⇒令和は、私がタイに住み始めてからのことなので、現在の天皇陛下の誕生日がいつか知りませんでした、、、先ほど調べて2月23日だとか。


 となると、12/22はどのEmperor、、、?


 ちなみに、タイの現国王ラーマ10世の誕生日は7月28日です。
 また先の王、ラーマ9世の誕生日は12月5日でタイでは「父の日」になっています。


 タイの場合だとEmperor's Birtdayではなくて、King's Birtdayになります。
 冷静に考えて、英国、スペイン、、、、ヨーロッパでもKing かQueenです
 Emperorってどこの皇帝陛下なんでしょうか?


 この疑問、依然として解決できていません。