タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ沖で双胴船転覆 外国人旅行客多数乗船

 クリスマス前夜、パタヤ海上11㎞のラン島から出発した双胴船が、パタヤの南ドンタンビーチ沖合で転覆、乗客29名の大半が外国人旅行客だったとのこと


 事故は午後6時ごろ発生、幸い軽傷者6名がでたのみとのこと。
 
 船長によれば
 船に突然大波が左側から襲った
 船内に押し寄せた海水により船が傾いた
 そして最終的に横転したとのこと


 乗務員は船長と船員の計2名。
 転覆前後で乗客全員が救命胴衣を着用、海に投げ出されたが全員が救助された。


 事故で幸いしたのがドンタンビーチの近くだったため、付近で作業をしていたジェットスキーや観光ボートの要員が直ちに救助に携われたということのようです。


++++
 私自身、この双胴船に乗船したことはありませんが、夜、ラン島を出てパタヤの夜景を楽しむコースであれば、乗客は多分、パタヤの見える側に偏って席を占めるはずで、もともと横転しやすかったのでしょうね。
 だからこそ、横方向に安全なように双胴船が用いられていたのでしょうけども、、、


 船の構造を私は熟知していませんが船長は「両側のマウントが外れた」としており、タイによくある整備不良だったのかもしれません