タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

気象台を信じるかどうかですが、よく考えれば満月

 タイ気象台が発表する降水確率図。
 12月28日の状況です。
 赤丸の中心がパタヤで白く抜けていますので、降水確率ゼロです。

 12/24~12/27の降水確率図
 
 実はクリスマス前からパタヤ付近は白抜けしていて、降水確率はゼロ。
 でも12/23、12/24は雨こそ降らないものの曇り空。


 ということで、タイ気象台のいうことはあまり信じられないのですが、仮に100%信じたとして、次の満月は12/27の晩。

 満月の日に月があるのは黄色い矢印のところ
 一方、星が集まって星見の対象になるのが黄色い楕円で囲んだ「冬の銀河」
 
 結局、空に雲がなくても月があれば星は月の光で消されて見えなくなってしまうので、晴れようが曇ろうが関係なくなっちゃうわけですね。