タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

預金でも身分証明書がいるの?

 日本では給与生活者だったので、月々に会社から給与が振り込まれ、滅多に現金を預金することはありませんでした。


 タイでも海外送金してタイ口座に入金し、それを日々の生活費として引きだすという形式なので、現金預金/デポジットは行いません。


 今回、日本の知人が来てプレー料金先払いのゴルフ場だったので、私がタイバーツで立て替え。
 結果、手元に大量のタイバーツ現金が出来てしまったので、とりあえずは口座に戻しておこうとデポジット。


 デポジットはATMでもできるのでボタンを押していくと、ショートメールを送るから、、、とか、身分証明書を用意しろ、、、みたいな画面が出たので、ちょっと面倒でしたが銀行内の窓口で手続きすることにしました。


 窓口で現金をデポしたいというと、入金伝票が出てきて署名、金額/電話番号記載。
 そしてパスポートを出せと言われました。


 あれ?口座に現金を入れるだけなのに本人確認のための身分証明書が必要なの?


 結局、運転免許証は財布の中に入っているので、それを見せるとOK。
 タイの運転免許証には、外国人の場合、パスポート番号が記載されているので、これが代用できるようです。


 マネーロンダリング等の防止のためなんでしょうか。。。
 銀行の手続きとして決まっているなら仕方ありませんけどね。


 ちなみに日本でも現金預金する場合って、本人確認用の身分証明書を提示するんですかね?