タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

Makroの入口出口に植えられたもの


これなんて言う名前でしたっけね
レンギョウのような感じもありますが、Googleで検索するとちょっと違いますね
レンギョウだともうちょっと華やかに花が付いますから。

 ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、鳥皮つき肉、、、、いつもの鳥野菜スープの食材5日分
 スライスハム、ヨーグルト、、、朝食
 焼きそば、とんこつラーメン、、、遠征用の食材


 星見遠征に限ればまだ2週間以上先ですが、意識だけでも高めていかないと、、、

 猫飯の購入
 makroでぐるり探しましたが猫飯はなし。


 makroからの帰り道、BIG-Cminiで購入。BIG-Cのコンビニ版です。
 ざっと各棚を見て、、、無いな。
 商品整理しているお姉さんに聞こうとして、猫飯ってタイ語では?と考えて、
たぶん、アハーン・メーウ(メーオ)だなと思いついた時ときに猫飯発見。


 ちなみにベトナム語でネコはコン・メオ、
 コンは動物を意味する接頭詞なので実質的にはタイ語と同じ起源。
 鳴き声によるものとのこと。


 日本語のネコも、ネ+コで、コは小さいものという意味での接尾詞。
 ネは、ねーねー鳴くので「ネーと鳴く小さいもの」という意味?