タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

満月

 昨晩は夕寝の後、午後10時に起床。
 以降2時間おきに星空チェック


    満月の日なので雲がなくとも星の光はか細くなるわけですが、午後10時段階で雲がちょこっと切れ始めていたので、午前1時過ぎには雲が晴れるのではと薄い期待。


 下記は午前3時ごろの状況

 写真を撮影した時は、午後10時段階に比べて雲が少なくなったと思っていましたが、既報の午後10時段階のものと比べるとあまり変わっていませんね。


    こうやって見るとどうしても雲に目が行きますが、雲間には星がたくさん写っています
 雲を見ると気持ちがめげてしまい、望遠鏡を出すまでには至りませんでした 

 コンドミニアムの壁際に出た満月。
 丸い形状を写そうとすると随分と露出を下げなければなりません

 ほぼ満月
 SONYα1 200600G

 こうやって見ると、地上も明るいですが、満月のあたりも相当明るいですね。