タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の月

 昨晩は小さな雲が浮かぶ夜空でしたが、その隙間から星は見えず、結局、ベランダ観望は休止。


 午前5時起床。空を見ると天頂に月が出ていましたが心なしか霞んで見えシャープさがありません

 ベランダの手すりから乗出しても、普通に構えると2枚に一度は庇に掛かりまたピンボケ。2000㎜相当の画角を手持ちで撮影していますのでファインダー画面がブレブレ。


 ピントはオートフォーカスで、露出だけ何段階か変えて撮影しています。
 いつも暗めの画面が好きでシャッター速度を速めにしますが、今朝は暗いとピントが甘い感じなので明るめのものをチョイス。


SONYα1 200600G

 こちらはNIKON クールピクセル950で撮影したもの
 ステラリウムで確認すると写っているのはおとめ座の星のようで、左側で月と対面する位置にマルカリアンチェーンがあるようです。


 まだ今シーズン、マルカリアンチェーンを見ていないので、数日後、月が通り過ぎた後で観ようと思いますが、この位置だとベランダの庇にかかる仰角なので、駐車場か近場への遠征で観ようと思います。