タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

新年になって

 新年になって淡々と、エクセルファイルの作り替えをしています。
 ファイル名に(2024)と付けるだけですが丸ッとファイルを作り替えるものもあり、昨年のファイルに(2024)を付けるだけのものもあり、、、という感じです。


 タイバーツの支出を管理している「タイ小遣い帳」はファイル作り直しの部類で、昨年の1月~12月のデータをオールクリアして空の書式を作るので、小一時間かかります。

 今朝、廊下側の扉を見ると「Commion Fee Janiuary - December」の請求書が差し込まれていて請求額7200バーツ。
 一年分の共益費です。現レートで30200円ほど、月当たり2500円。
 これでコンドミニアム共用部の電気代/各種修理代/警備員さん給与などが賄われます。


 日本の相場に比べればお安いのでしょうね、、、


 安全上のこともあり、日ごろまとまったお金は手元に置いていないので銀行で下ろさないといけません。


 実は夜のベランダ観望で機材を2セット動かそうとするともう1枚、iPadがあった方が便利なので、すぐ買うかどうか検討しているところ。
 購入するとなるとその分も上増しして出金しないといけないので、ちょっと悩んでいるところではあります。