朝の屋台
小中学校前。
左端に子供たちが固まっていますが、ざっくり見て半分以上がここで朝食を買っているようです。日々、親たちは子供に50バーツくらいを持たせて、食事代/小遣いにしているようです。なお、タイの公立学校では給食があります、、、SNSに校長のピンハネがひどくこんな食事内容という投稿をよく見ます。
タイ語には、
カウニャウ、ムーピン、タップヤーンとあり、
おこわ、豚串、レバー焼き
ムーピンを見ると、豚肉を叩いて薄く延ばしているようであり、一口でパクリという感じ
5バーツとあり、カウニャウも一包み5バーツとすると私だと2つ買わないと、、、
10バーツで日本のおにぎり感覚でいうと1.5個分程度で、もち米なので歯ごたえもあり、10バーツを二袋食べるとおなか一杯という感じの分量です。
1本10バーツのムーピン。相場観的にいうと安いし美味そう。
左にピンク色の桶が見えますが、保温ジャーでこの中にカウニャウが入っているハズ。
ムーピンが1本10バーツだとカウニャウも10バーツ?
市場でkg30バーツくらいで売っているみかん。
半割にしてぎゅっと絞って1本30バーツくらい。
右手の氷の上に2本ならんでいて、紫色のものはザクロのジュース
絞りたてで美味いです。
7-11で買う缶ジュースならこちらの方を選びます。
カメラで撮っていいかと身振りで尋ねるとOKだったので。
見た目地物のバナナ。多分、原価ゼロなんでしょうね。
手前右のものだけが外来?
出されれば食べますが、タイの地もののバナナはねっとり感があって、二つ並んでいればフィリピン産を選んでしまいます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。