タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の月

 朝5時半に目覚めてSNSを見ていると満月(に近い)画像が多数投稿されていて、ああそろそろ満月か、、、と。


 ベランダに出ると西の空に雲に負けない月が浮かんでいてよさげな景色。


 露出のバランスがいろいろあり、上記写真は私が一番いいなと思った取り合わせ。
 何が主人公なのか、海に浮かぶボート or 霞む月? はたまたビーチの照明
 海を照らす月影かも


 ここで改めて「月影」について正しい語法か確認すべく辞書引き
 月影: ① 月の光。 月のあかり。 ② 目にうつる実際の月の形。


 影とあるので、月に影ってあるのだろうかと思って引くと月の明かりそのものですね。

 レンズを変えて鳥用超望遠で撮影した全景
 いつもだとちょっと暗めに仕上げて月のクレータを際立たせますが、今日は見たまんまの明るい月