襲い来るPM2.5
日本上空には巨大な低気圧がありますね、、、
関ヶ原辺りは大雪だそうで。
私の最後の勤務地は名古屋だったのと、関ヶ原辺りは仕事場の一つだったので、全国ニュースで取り上げられる関ケ原降雪情報は今でも気になります。
一方でタイ。
中国南東部にある高気圧の勢力が張り出してきて、東寄りの風が吹いています。タイより北方からの冷たい風なのでタイ中部東部は最低気温20-23度。
実は昨日から冷蔵庫の中で水出しウーロン茶を製作中だったのですが、冷たいの嫌。
最初の一杯を飲んでからアトは暖かいネスカフェを飲んでいます。
冷蔵庫で冷蔵保存しているみかんも食べる前に常温に戻してから食べています。
北東の高気圧から主として東風が吹いてきます。
バンコクやパタヤではカンボジアからの風
北部チェンマイだとベトナムダナンからラオス辺りの風が吹いてきています。
タイ周辺の野火の状況。
こうやって見るとカンボジア南部がものすごいですね。
タイでは近隣諸国での野火の煙が首都バンコクのスモッグの原因だと言っていますが、前述の風の流れを見ればカンボジアの野火がそのままパタヤからバンコク方面に流れている状況のようではあります。
でもタイ国内、タイ北東部の野火もそれなりにあり、まずは国内の野火を禁止絶滅させてから他国に文句言えばという感じもあります。
ということで、寒季になって中国奥地の高気圧が張り出し、雲を一掃することを願ったわけですが、現時点でモンゴル辺りの高気圧はまだ弱い状態。
北風ではなくて東風が強くカンボジアの野火の影響を受けてパタヤではPM2.5がひどい状況。
まあ1週間とか2週間たてば、野火で燃やすものも無くなって風だけ吹いてくればと期待しているところ、、、幸か不幸か今は満月期ですしね。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。