タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ツッコムで雑事 旧正月準備

 今使っているスマホが2種類のSIMカードを使えるかどうか、自分で確認しようと思ってもうまく開かなかったので、ツッコムのいつものムスリムのお姉さんのところで確認してもらいました。


 今使っている前のスマホは、裏側の蓋をパかッと明けてSIMカードを入れ替えていたので、それと同じだろうと思っていたところ、何のことはない小さな穴にピンを刺しSIMカードのトレーを引き出す形式。


 お姉さん曰く、2SIM OK。


 ついでにiPadの最新価格を確認。
 ・型落ちであれば最大でも1万バーツ
 ・現モデルでも11900バーツとのこと。 

 引き続きDIY屋でジュース絞り機を探しました、、、
 家事用品は結構そろっているお店ですが、なかったです。
 日本で買うしかないでしょうか、、、

 昔懐かしい握りばさみ。
 自宅に合ったのは錆だらけでしたが刃は誰かが研いでいたのかピカピカ光っていました。


  Yarn Scissors Yarnは編み物。 確かに裁縫に使うハサミではあります

 DIY屋の入り口に中国正月用品。
 調べると今年の旧正月は2月10日、ちょうど新月の日ですね。
 太陰暦だから1日、すなわち新月の日が元日になるのは理解、、、 

 ソイブアカオで毎年いち早く旧正月の飾り付けを行う旅社。
 商人宿みたいで「Hotel」という看板は出していません。


 さて今年の旧正月はどうしようか。
 多分PM2.5の出方次第で、パタヤが煙まみれなら脱出、空がそれなりならパタヤ近郊で星見の予定


 ラン島再びもアリですが、旧正月だと中国人観光客が押し寄せるからラン島は✕なんでしょうね。