タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

昨晩の月

 昨日よりちょっと太った三日月。
 正方トリミングですが、明晩だと切れてしまいますね、、、

 地球照をみる

 写真でとるとなぜ月は小さくなってしまうのか。
 空に浮かんでいる姿を目でみると大きな月なのですけども。

 地球照が写るようにちょっと露出過多で撮影

 長らく部屋の隅で転がっていた鏡筒ですが、今シーズン、月観望用にセッティングを変えてみると、使いやすさこの上もなしという感じです。


 月全景が程よい大きさに収まり、何より望遠鏡が軽い。ファインダーを除くと3.3㎏というのがカタログ重量。カメラまで入れて4㎏くらいでしょうか。


 今日はがっしりとしたAM5赤道儀に載せたのでピント合わせも楽。
 ピントノブに触れてもPC上の画像が揺れることはありません。