タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

OKINAWA

 バンコク⇔那覇の航空運賃。
 3490は片道バーツ建てなので円換算で片道14000円ちょっと、
 往復で28000円程度なのでLCCのバンコク⇔東京の半額程度。


 何となく考える経路として、
 ① バンコク⇔那覇往復
 ② バンコク⇒那覇⇒東京⇒バンコク


 タイに来た当初、日本でしか手に入らないものを那覇のイオンやドンキーに買出しに行きましたが、現時点で「買いたいもの」でパッと思いつくものはありません。
 あったとして3か月は待てるので、恒例化している3か月一度の一時帰国で対応できます。


 3か月に一度の一時帰国を沖縄に置き換えることは??
 ひょっとして那覇のホテル近くのコンビニを通販の受取場所に設定すれば可能なのかな?
 電化製品とか食材で買いたいものがあれば、沖縄往復もありうるんですけどね。


 那覇⇒羽田だとLCCで10000円前後、JAL/ANAで15000円程度。
 単なる乗継と考えれば、他の乗継便、例えばベトナム/香港経由との比較になります。
 これは直行便か乗継便かという議論なので別議論になります。


 では、那覇に1泊2泊して羽田に向かうか、、、としたときの沖縄でのメニューは?
 単純に考えればタイで雨季になり星が見えない時期に沖縄で星を観るということかな?

  ちなみに沖縄の空模様はこんな感じ。傾向はパタヤと同じようなものですが、沖縄の方が晴天率は大きく、星見で行くのはある面合理的。