タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本旅行で不満な点

 タイ人の人気旅行先である日本に来て嫌なこと、、、という問い。


 「ごみ箱を探すのが大変」、、、著しく同感。
 日本に住む人ってゴミ箱をどう探すのでしょう、、、?
 結局、ゴミを出さないように行動しているのでしょうか?


 その他、
〇 長い行列、混雑
 これは個人的には??でたぶん、タイ人に人気のある場所には行列があり混雑しているということでしょう、


〇料理がしょっぱすぎる(特にラーメン)
 タイにも日本風ラーメン屋がありますが、最もチェーン店がある「8番らーめん」は確かに薄味。タイは一般的に料理が辛いというイメージはアリ、実際にもそうなのですが、クイティアウなどの麺料理の場合、砂糖、酢、胡椒、粉末唐辛子、ナンプラーなどを自分の好みで付け加えて食べます。このうち塩からいのはナンプラーで、醤油の比ではなくショッパイですが、しょっぱいのが嫌なら加えなければよいだけなので、そこに自由度があります


〇タバコの臭い
 私自身、タバコを吸いませんが、日本でタバコ臭いとは感じません。
 これもタイ人が入る飲食店は人気店で込み合っているということもあるのかな?
 全般的に見れば、タイの方が喫煙については緩いですけどね。


〇高額なタクシー料金
 私も同意します。
 日本人であれば地下鉄、バスなどの便利な公共交通機関が利用できるということなのでしょう、、、、ただし料金水準はタイに比べると高めです。


〇刺青があると温泉に入れない
 温泉=日本ですし、普通、タイ人は温泉に入りませんが、日本来れば入りたいと思うのでしょう。何とか、893系の刺青と、宗教的な意味もあるタイ人のタトゥーを切り分けられないものだろうか、、、と思うばかり


〇ホテルでチェックインする時間が遅く、チェックアウトは早い
 順序逆ですが、チェックアウトは日本だと11時ぐらい?タイでも12時なので大差ないと思います。
 チェックインは日本は遅いですね、、、タイだと、部屋の準備が出来ていれば午前中でもチェックイン可能です。そして時間貸しみたいなものはありません、レイトチェックアウトは制度化されています。