タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

天気がいいので望遠鏡の組み替え

 昨晩、満月を見たわけですが、月全景にセッティングした望遠鏡を現地で組み、撮影しました、、、というだけでちょっと味気なさを感じたので、MAK127SPを使いながらも、拡大画像も撮影できるように
 ・レデューサを外す
 ・コリメート撮影を行う
という方向で、機材調整を行ったところ

 この時は雲もなく、、、その後黒雲が出てきました。
 海上10㎞のラン島で視界がどう変わるかの検証。

 現時点でのMAK127SPのセッティング
 クローズアップレンズNo.1とNo.5を付けレデューサ代わりとし、モノクロカメラApollo-M MAXを付けたもの

 モノクロ画面では味気ないのでカラーカメラに入れ替えて、前記の画角をチェック。
 この状態で満月が天体カメラに収まっています。

 手製レデューサを除いた画角。 焦点距離1500㎜相当
 MAK127SPもともとの画角に戻したもの。
 2割ほど画角が狭くなっています、、、逆に言えば倍率が上がっています。
 月面の詳細構造を見るにはちょっと倍率が少ないでしょうか、、、 

 10㎜の接眼レンズを仕込んだコリメート筒にカメラを繋げた状態。
 全景写真より2.5倍程度倍率が上がっています。
 焦点距離3750㎜相当。


 シャープさがないのは
  ・1枚撮りである
  ・海上10㎞をほぼ水平方向で見渡してるので上記の影響が大
 なので、実戦でどんな感じのシャープさになるかは?? 


 次回の撮影では2倍3倍バローレンズも持参する予定

 おまけ、近赤外画像
 実際にはこのモノクロカメラで月を撮影する予定です