タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

保健省発表COVID-19の現状(5/27)

新規感染者 9名(昨日比 +6名)、感染者合計 3054名、入院中66 名、新規死者 0名
純国内感染者はゼロ


+18歳と27歳タイ人、5/12に米国から帰国し、5/26に感染検査陽性。症状なし。
+ 34歳タイ人男性、マッサージセラピスト、5/22にカタールから帰国、38度の熱、咳、鼻、無臭。5/25感染検査陽
+サウジアラビアから帰国のタイ人留学生。パダンベサール検問所(マレーシア国境)を通過して、5/24タイ入国した帰国タイ人。ソンクラー(3)ヤラ(1)パッタニー(1)ナラティワート(1)の県検疫所に収容、5/25検査陽性。


『サウジアラビア出国時に検査を受け陰性であった学生が、マレーシア経由で陸路タイに入国して、タイの検疫施設で感染を確認』、、、どこで感染?

https://coronachart.page/
 タイ隣国マレーシアの状況は、上図のような感じです。左の図が日次の感染者数ですが、赤線が1週移動平均、青が1か月移動平均を示します。4/10頃に青が赤を追い抜き、減少傾向が確認されましたが、タイの緩和に引きずられてか、感染者発生が抑えきれていないうちに非常事態宣言を解除しました。まだ早いと誰しもが思う緩和でしたが、左図のように、感染者がまた増大方向になっています。

 上図はタイ周辺で、タイと密接に関係のあるアジア諸国の感染状況をプロットしたものです。太赤線は日本ですが、現時点で日本での抑え込みは成功していて、順調に減っており、6/1からの何らかのタイ入国緩和が発表されるかな?と期待していたわけですが、既報の通り、外国人の入国拒否を1か月延長しています。
タイは早急に外国人に国を開くことはない - タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ


 タイ南部諸県はマレーシアと直接国境を接していて、人の交流はビジネス/観光で盛んです。現時点で、外交官/WP所有者のみに限って入国を認めるという選択肢があったとは思いますが、日中韓に限って国境を開けるのはタイとしてできなかったのでしょう、、、


 韓国も2次感染が発生しているようですし、日本もまだゼロに到達していません。
 中国はウィルスの発生国であり、中国のみを中国政府が主張する「発生ゼロ」を信じて、国を開けるのも国民の猛反発を受けるでしょうし。


 14日間検疫を受けさせればいいだろうという意見もあると思いますが、仮に感染者が入国した場合、これを治療するのはタイ人医療関係者で、一時期、医療関係者は感染者の多数を占めました、、、外国人のために、自国の医療関係者を危険にさらすのは、やはり避けたいのでしょう。


 感触的にいえば、マレーシアで感染が収まらないと、タイは鎖国を解かないと思います。