タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

スプーン共用

『タイ人は、Covid-19感染防止に無関心になりつつある』


以下は、2万人を対象にしたアンケート調査結果です。


① マスクを着用している 回答者の91%
 街で見ても大体こんな割合です、、、ただし、マスクをしているが、「あごマスク」状態が半分くらいいると思われます。


② 石鹸やアルコールジェルで手を洗う 回答者の83%
 本来は、外から帰って来た時に自宅で手を洗う時のことを問うていると思いますが、自宅ではどうでしょうか? 
 コンビニや市場、スーパーに入店するたびにアルコールを手にかけられますから、多分このことをイメージして回答しているのかもしれません。タイ人がアルコールジェルを買う風景って、あまり見かけませんので。


③ 個人用スプーンで新しく調理した食品を食べる 回答者の82%

 『共有を避ける』


 これが今日の表題なのですが、二つのことを同時に聞いているので、趣旨がぼやけてしまっています。
 A)個人用スプーンを用いている
 B)新しく調理した食品を食べる。


 タイの一般家庭では、大皿で料理が出てきます。日本流に言えばカレーですが、それを自分のスプーンで掬い取ってご飯にかけ、食べます。


 また、大きなスープ椀にスプーンが一個入っていて、そのスプーンで各々がスープを飲むという風景もあります。タイだと銘々のスープ椀がないので、こうなります。


 多分設問は、一つのスプーンでの「スープ回し飲み」みたいなことを、やっていませんよね、という趣旨だと思います。


 日本人だって、自分の箸で大皿から取るじゃかと言われれば、そうなんですけど。ただ、スープとかカレーを自分のスプーンで掬い取ったり、同じスプーンを共用することと、箸で大皿から鳥から揚げを摘まみ取るのは、ちょっと違う感じもしますけど。


 一つのスプーンでスープを飲むことは、唾液を介してウィルスが伝播する状態になるので、そういう食べ方はやめよう、、、と指導がなされているようです。でも、自分のスプーンで大皿から料理を取ったら、結果は同じような気がします。


④ 社会的に距離を確保する 回答者の61%


⑤ 顔に触れるのを控える 回答者の53%
 手にウィルスが付いているかもしれないから、、、ということなのですが、自分自身を振り返ると、無意識でやっていますね。